ナンキンハゼ (トウダイグサ科ナンキンハゼ属)
①分布等:本州、四国、九州 で植栽している落葉高木。中国大陸中南部の亜熱帯原産の高木で、原産地では常緑であるが日本では落葉する。雌雄同種。高さ10~15mになる。樹皮は暗灰褐色で、はじめ平滑であるが、のち縦に不規則に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-葉は不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-落葉性(図24)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 4~9cm、幅 4~7cmの菱形状卵形。しばしば、縦の長さより横の長さが長いことがある。葉柄は長く 2~8cm。側脈は7~9対。先端は急に細長く尖り、基部は切形または楔形。縁は全縁。
④葉は薄い革質。表面は灰緑色、裏面は淡白緑色で、両面とも無毛。葉脈は明るい色でよく目立ち、葉の基部にいぼ状の腺体が2個(まれに葉柄の上部にも2個)ある。若い枝は淡緑色で、2年枝では褐色となり皮目がでる。枝や葉を傷つけると白い乳液がでる。
⑤花期は6~7月。枝先に長さ6~18cmの総状花序をだし、上部に雄花を10~15個つけ、基部に雌花を2~3個つける。果実は蒴果。長さ約1cm、幅約1.5cmの偏球形で3稜があり、10~11月に黒褐色に熟して裂開し、白色の種子を出す。その後、果皮は落ちるが種子は中軸についたまま残ることが多い。
⑥名前の由来:中国産(南京)のハゼノキの意味。
⑦夏の明るい緑葉、秋の紅葉が美しく、各地で植えられてる。
本種は、旧分類では「シラキ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
花序 花(左:雄花、右:雌花)
種子
近影 全影
全影2(紅葉)
inserted by FC2 system