ナシ(バラ科ナシ属)
①分布等:各地で栽培。ヤマナシを基本種として改良された栽培品種群である落葉高木。幹は直立し、高さ 10~15mになるが、栽培では3~5mで管理する。樹皮は灰柴黒色で、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身の長さ 7~17cm、幅 4~6cmの卵状楕円形。葉柄は長く 5~9cm先端は急に狭まって短く尾状に尖り、基部は切形~円形で、ときに浅い心臓形。縁には先端が刺毛状の細かいきょ歯がある。
④質はやや堅く、表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、両面ともはじめ綿毛があるが、のち無毛。若い枝は緑色で無毛。2年枝から紫褐色となり、楕円または円形の皮目が散生する。
⑤花期は4月。葉の展開と同時に、短枝の先に総状花序をだし、直径約3cmの白い花を5~10個つける。花弁と萼片は各5個。雄しべは約20個で、葯が紫色を帯びる(ナシ属共通)。花柱は5個。果実はナシ状果。直径4~12cmの球形~扁円形で、9~10月に黄褐色~黄緑色に熟す。両端は凹み、頂部に萼片は宿存しない。
⑥類似種:「ミチノク」、「ヤマナシ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
多くの栽培品種があり、’長十郎’’幸水’’二十世紀’などが代表品種である。
⑦名前の由来:ナシの語源には諸説がある。中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものとする説、果肉が白いことから「中白(なかしろ)」あるいは「色なし」から転じたとする説などである。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影(人工樹形)
 
 
inserted by FC2 system