ナツハゼ(ツツジ科スノキ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹は1本立ちまたは株立ちとなり、枝は横に広がり、高さ 2~4mになる。樹皮は灰褐色、縦に裂け剥片となって剥がれ落ちる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛か鱗片がある-落葉性(図21)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 4~10cm、幅 2~5cmの楕円形または広卵形。葉柄は 0.1~0.2cm。両端とも尖り、葉縁は全縁で硬い腺毛が密に生える
④葉は洋紙質。表面は緑色で、ときに赤褐色を呈し、剛毛があり、特に主脈上に多い葉の表面を横から見ると白い毛が密生しているのを確認でき、触るとざらつく。裏面は淡緑色で、まばらに毛があり、特に葉脈上にはやや曲がった硬い毛が多い。基部の縁には一対の小腺体がある。葉柄は粗い毛がやや密につく。若い枝は赤褐色で、稜があり、褐色の腺毛がある
⑤花期は5~6月。両性。枝先から長さ約6cmの総状花序をだし、やや水平にのびて、淡黄赤褐色の花を下向きに多数つける。花冠は長さ0.4~0.5cmの鐘形で、縁は浅く5裂し反り返る。果実は液果。直径0.4~0.6cmの球形で、8~10月に光沢のある紫黒色に熟す。頂部には萼の落ちた跡が桜の花のような模様で残る。甘酸っぱくて美味である。
類似種:アラゲナツハゼ、ネジキに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
ウラジロナツハゼ>は、葉の裏面が粉白色になるもので、秋田県に自生する。<ナガボナツハゼ>は、若い枝に腺毛がなく、やや紅色を帯びた白い花を下向きにつけるもので、静岡県から愛知県に自生する。
⑥名前の由来:初夏に新葉が赤く色づくのを、秋に紅葉するウルシ科のハゼになぞらえたもの。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花2 若い実
実2
近影 近影2
近影3
inserted by FC2 system