ニッコウバイカウツギ(別名:ケバイカウツギ) (アジサイ科バイカウツギ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本固有種。幹は叉状に分岐して株立ちとなり、高さ1~2mになる。樹皮は灰褐色で、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 4~12cm、幅 3~5cmの広卵形~長卵形。先はしだいに細くなって鋭く尖り、基部は広い楔形または円形。縁には小さく尖った低いきょ歯がまばらにある。葉脈は2~3対で、基部の少し上からでる3~5本の脈が目立つ
④質は堅い洋紙質。葉の表面は濃緑色で、白い伏せた粗毛がバラバラに散生する。裏面は淡白緑色で、白い伏せた粗毛が全面に密生する。若い枝は淡緑色で白い粗毛が密生し、2年枝は褐色。葉が付く部分が膨らみ冬芽を包む(「隠芽」という)
⑤花期は5~7月。枝先に集散花序をだし、白い花を数個つける。花冠の直径は2.5~3cm。花弁と萼片は各4個。果実は蒴果。
⑥類似種:同属の「バイカウツギ」、「セイヨウバイカウツギ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:日光で最初に発見されたからか。別名の「ケバイカウツギ」は葉裏に毛が多いことから。
本種は、旧分類では「ユキノシタ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
近影  
 
inserted by FC2 system