ニシキギ(ニシキギ科ニシキギ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州の山地に自生する落葉低木。幹は単幹または株立ちし、下部から多数分岐し、高さ1~3mになる。樹皮灰褐色~暗灰色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生で、葉身は 長さ4~6cm、幅1.5~3cmの長楕円形~倒卵形。葉柄は0.1~0.3cm。側脈は5~7対。先端は鋭く尖り、基部は楔形。葉縁には細かな鈍いきょ歯がある。
④表面は緑色、裏面は淡緑色で、両面とも無毛。葉柄は短く、若い枝は緑色で、4稜があり、ときに褐色の薄くて硬いコルク質の翼がでる。
⑤花期は5~6月。当年枝の葉腋と芽鱗痕の上から長さ1~3cmの集散花序をだし、淡緑色で、直径0.6~0.8cmの小さい花を数個つける。萼片、花弁、雄しべは各4個。雌しべは1個。果実は核果。直径0.8~1.2cmの楕円形で、10~11月に赤く熟すと、2つに裂開して、赤橙色の仮種皮をもつ種子を1個露出する。
⑥類似種:同属の「コマユミ」、「マユミ」、「ツリバナ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。<ケニシキギ>は葉裏脈上に毛があるもの。
⑦名前の由来:秋の紅葉がひときわ明るく美しいので「錦木」の名がついた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
枝の翼
近影
近影2 近影3(紅葉)
全影
inserted by FC2 system