ニワウルシ(別名:シンジュ) (ニガキ科ニワウルシ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州で植栽。中国大陸原産の落葉高木。雌雄異株。幹は直立し、枝が傘状に広がって雄大な樹形になる。高さ20~25mになる。樹皮は灰色で平滑、縦に細い線がありシワのように見え、太くなると縦に不規則な割れ目ができる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は長さ 40cm~1mの奇数羽状複葉で互生する。国内で見られる広葉樹の羽状複葉としては最長である。小葉は6~16対。側小葉は、長さ 7~14cm、幅 2.5~5cmの長卵形。小葉柄は0.5~0.8cm。頂小葉は小さくなることが多い。小葉の葉先は細長く伸びて尖り、基部は円形または切形。小葉の上部2/3は全縁で、基部の1/3に1~4対の突起状のきょ歯があり、きょ歯の先端部に腺体がある。葉を揉むとゴマのような独特の臭気がある。
④表面は濃緑色で無毛、裏面は白緑色で、主脈から葉柄に短毛があるが、のち無毛。若い枝は太く赤褐色で楕円形の皮目がある
⑤花期は6~7月。枝先に長さ10~20cmの円錐花序をだし、緑白色の小さい花を多数つける。花弁と萼片は各5個。果実は翼果。長さ4~5cmの狭長楕円形で中央に種子があり、9~10月に淡褐色に熟す。
⑥名前の由来:樹形や葉がウルシに似ていて庭園に植えられることによる。ウルシの仲間ではなく、かぶれることはない。別名の「シンジュ」は「神樹」の意で、英名の「Tree of Heaven」を直訳したもの。「天にも届く樹」を意味する。
小葉表 小葉裏
小葉裏拡大 雄花
雌花序 若い実
近影
近影2 全影
全影2 遠景
 
 
inserted by FC2 system