オニイタヤ(別名:ケイタヤ) (ムクロジ科カエデ属)
①分布等:北海道(南部)、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。イタヤカエデの亜種で、高さ15~20mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は長さ 10~25cm、幅 6~14cmの五角形。葉柄は長く8~15cm。葉縁は浅く5~7裂し、各裂片は先端が尾状に突き出て尖り、基部は心臓形。基部から、5~7本の掌状脈が出る。縁は全縁。
④葉の表面は濃緑色で無毛(光沢はない。)。裏面は淡緑色で全体に短毛が密生し、ビロードのような感触がある。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。葉の展開前に、葉腋から散房状円錐花序をだし、ひとつの花序に雄花と両性花が混生する。花は黄緑色で、花時には木全体が淡黄色になる。果実は翼果。分果は長さ2~3cmで、翼は直角~鋭角に開く。
⑥類似種:「イタヤカエデ」、「アカイタヤ」に似るが、本種の葉裏には短毛が密生しビロードのような感触があるが、これら2種にはそれがないので明瞭に区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:「鬼板屋」の意で、「オニ」は葉が大きいから、または、葉裏に毛が密生しているから。「イタヤ」は葉が良く茂り、板屋根のように雨がもらないということによる。別名の「ケイタヤ」は「毛イタヤ」の意。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影(黄葉) 
inserted by FC2 system