オオモミジ(ムクロジ科カエデ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。日本固有種。幹は直立か斜上し、分岐して、高さ10~15mになる。樹皮は灰褐色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は、長さ 7~12cm、幅 7~12cmのほぼ円形。葉柄は 3~5cm。葉縁は、掌状に深く5~7裂(稀に9裂)し、各裂片は、先端が長く尾状に尖り、縁には細かい単きょ歯または重きょ歯がある。小葉の左右のきょ歯が揃っているのが特徴。基部は切形あるいは浅い心臓形で、5~9本の掌状脈がでる。
④葉質は洋紙質で、表面は緑色で無毛、裏面は淡緑色で掌状脈の基部に淡黄褐色の毛が残る葉柄は表面が紅色を帯びる。若い枝は、緑色~紅紫色で無毛。
⑤花期は4~5月。雌雄同種。枝先に散房花序をだし、直径約0.5cmの小さい花を15~30個下垂する。1つの花序に雄花と両性花を混生する。果実は分果2個の翼果。分果は長さ2~2.5cmで、翼は水平か鈍角に開き、下垂して付き、7~10月に熟す。
⑥類似種:「イロハモミジ」や「ヤマモミジ」に似ているが、これらの葉はきょ歯が重きょ歯であるが、本種のきょ歯は細かく揃っているので区別できる。また、葉が大きい点でも異なる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
ノムラモミジ>は、オオモミジ(イロハモミジという説もある)の赤系の栽培品種の総称で、春先から秋まで、やや紫がかった紅色の葉をつける。なお、「ノムラ」は「濃紫」の意で、葉の色が濃い赤紫色であることに由来する。
フカギレオオモミジ>は、本種の葉が特に深く切れこむものをいう。
⑦名前由来:イロハモミジより葉が大きいことから。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花序
近影
近影2 近影3
全影(人工樹形) 全影(紅葉)
ノムラモミジ:花 ノムラモミジ:実
ノムラモミジ:近景(4月) ノムラモミジ:全影(4月)
inserted by FC2 system