オオムラサキシキブ (シソ科ムラサキシキブ属)
①分布等:本州(東海地方以西)、四国、九州、沖縄 の海岸近くの山地に生育する落葉低木。ムラサキシキブの変種で、枝はやや水平に伸び、高さ2~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は、長さ 10~25cm、幅 3~10cmの大型の長楕円形。先端は尾状に長く伸びて尖り、基部は狭い楔形。葉縁には粗いきょ歯があり、葉脈は7~10対。
④葉は洋紙質で厚く、表面は濃緑色で、はじめ毛があるが、のち無毛。裏面は濃緑色で、はじめ小さい星状毛があるがすぐに落ち、多くの小さい腺点がある。葉柄は若いときは星状毛がある。若い枝は緑色で太く星状毛を密生するが後無毛
⑤花期は6~7月。葉の付け根から集散花序をだし、白色~淡紅紫色の花を多数つける。花は直径0.3~0.5cm、長さ0.5~0.8cmの筒状で先端は5裂する。雄しべは4個。雌しべは1個で先端は平ら。果実は核果。直径約0.4cmの球形で、10~12月に紫色に熟す。
⑥類似種:「ムラサキシキブ」に似るが、葉の大きさが著しく異なり見分けることができる。
⑦名前由来:大型のムラサキシキブの意。
本種は、旧分類では「クマツヅラ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
頂芽 若い実
inserted by FC2 system