オウバイ(モクセイ科ソケイ属)
①分布等:日本各地でで植栽。中国原産の落葉低木。幹は叢生し、よく分岐して、高さ1.5~2.5mほどになる。枝はつる状に細長く伸びて下垂し地面についた箇所で発根する。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-3出・掌状複葉-落葉性(図5)。
③葉は3出複葉で対生する。葉柄は0.3~1cm。頂小葉はやや大きく、長さ 2~4cm、幅 0.8~1.3cmの長楕円形。葉縁は全縁で裏側に反り返り、葉縁には剛毛が散生する。葉先は尖り先端部は針状となる。基部は楔形でやや葉柄に流れる。側脈は不明瞭
④小葉の表面は深緑色で光沢があり、上部の縁には剛毛がある。裏面は灰緑色で葉脈上に毛が目立つ中央脈は表面で凹み裏面に隆起する。葉柄には溝があり、若い枝は濃緑色で4稜があり無毛。
⑤花期は2~4月。葉の展開前に、前年枝の葉腋に直径2~2.5cmの黄色の花をつける。花は高坏形で花筒は長く、上部は6裂し平開する。ときに八重咲きのものがある。
⑥類似種:同属の「オウバイモドキ」、「キソケイ」に似ているが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:黄梅の意で、花がやや梅に似ていて黄色であることからついた。中国名は「迎春花」。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
葉先拡大
近影
オウバイモドキの葉
オウバイモドキの花  
 
inserted by FC2 system