リンボク(きょ歯あり)(バラ科バクチノキ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑小高木。高さ5~10mになる。樹皮は黒紫褐色で、横に長い皮目があり、老木になると細かく剥がれる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-
    きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)

 分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-
    きょ歯は葉身の上半部にある-常緑性(図28)
 分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-常緑性(図23)
③葉は互生し、葉身は 長さ 5~8cm、幅 2~3cm の狭長楕円形。葉柄は0.8~1cm。葉先は尾状に長く伸びて鈍く尖り、基部は広い楔形。葉縁は強く波打ち葉身の全体に針のような鋭いきょ歯がある。若い木では葉身の上半部(図28)のみに針のような鋭いきょ歯があるものもあり、成木では全縁(図23)
④葉は革質。表面は濃緑色、裏面は灰緑色で、両面とも光沢があり無毛。葉柄は無毛で、頂部に一対の蜜腺があるが、あまり目立たない若い枝は紫褐色で無毛で光沢があり、円い皮目が多い。
⑤花期は9~10月。当年枝の葉腋から、長さ5~8cmの総状花序をだし、白い小さな花を多数つける。花序の下部には葉をつけない。花は直径約0.5cmで花弁は5個。雄しべは多数あり花弁より長く突き出る。萼筒は長さ約1.5cmの杯形。果実は核果。長さ約1cmの楕円形で、5~6月に黒紫色に熟す。
⑥名前の由来:本種の花がイヌザクラの花に似ているため、イヌザクラの中国名「橉木 lin mu」を、間違えて本種の字に当ててしまったものとされている。
本種は、旧分類では「サクラ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影  
 
inserted by FC2 system