サンゴジュ(ガマズミ科ガマズミ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑小高木~高木。幹はふつうは、高さ5~6mになる。大きいものは稀に20mにもなる。樹皮は暗褐色で、皮目が多く、横に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-常緑性(図16)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 7~20cm、幅 4~8cmの倒卵状長楕円形~楕円形。葉柄はやや太く、長さ 2~5cm。側脈は5~8対。葉の先端は短く突き出て尖り、基部は楔形。葉縁には上半分に低く鈍いきょ歯があるか全縁。葉脈は表面でわずかに凹み裏面に隆起する
④質は革質で厚く、表面は濃緑色で、すべすべした光沢がある。裏面は明るい緑色で、側脈が少し色が濃く目立つほか、全面に腺点がある。脈腋に小さいダニ部屋があり、表面で膨らみ、裏面で凹む。葉柄は、赤味を帯び、向かいあったものどうし相接して枝をとりまく。若い枝は暗褐色で皮目が多い。
⑤花期は6~7月。枝先に5~16cmの円錐花序をだし、直径0.7~0.8cmの白い花を多数つける。萼は長さ0.5~0.6cmの筒状で先端は5裂する。雄しべは5個、雌しべは1個。果実は核果。長さ0.7~0.9cmの楕円形で、8~10月に赤色から黒色に熟す。花序の枝も赤く染まる。
6名前の由来:赤い実が房状にたわわにつき、花序の枝まで赤くなる様子をサンゴに見立てた。
本種は、旧分類では「スイカズラ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花序
若い実 近影
近影2 近影3
全影  
 
inserted by FC2 system