サンシュユ(別名:ハルコガネバナ) (ミズキ科ミズキ属)
①分布等:庭園などに花木として植栽。中国、朝鮮半島原産の落葉高木。江戸時代に薬用植物として渡来。幹は直立し、分岐し、高さ 10~15mになる。樹皮は灰黒褐色で、薄く鱗片状に剥がれ、淡褐色になる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯なし-落葉性(図15)。
③葉は枝先に集まって対生につく。葉身は 長さ 4~12、幅 2~7cmの披針状楕円形~広卵形。葉柄は0.5~1.5cm。葉縁は全縁。葉先は尾状に伸びて鋭く尖り、基部は円形側脈は4~7対あり、湾曲しながら先端に向かう
④葉の表面は濃緑色で光沢があり、裏面は灰緑色で、両面とも葉脈上に毛があり、裏面の脈腋に濃褐色の毛叢があるのが特徴若い枝は、紫褐色で4個の鈍い稜があり、伏毛がある
⑤花期は3~4月。葉の展開前に、短枝の先に直径2~3cmの散形花序をだし、黄金色の小さな花を多数つける。花弁は4個で長さ約0.3cm、先端は尖り、反り返る。雄しべは4個で長く突き出し、花柱は1個。果実は核果。長さ1.2~2cmの長楕円形で、9~10月に赤く熟す。
⑥類似種:「ミズキ」、「クマノミズキ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:中国名の「山茱萸」を音読みしたもの。「ハルコガネバナ」は「春黄金花」の意で、葉がでる前に花が咲き、樹木全体が黄色に見えることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 近影2
近影3 全影
幹 
inserted by FC2 system