サワダツ(別名:アオジクマユミ) (ニシキギ科ニシキギ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地の沢筋の湿った林内に自生する落葉低木。日本固有種。 幹は直立するか、地を這うように枝を伸ばし、高さ1~2mになる。枝は対生する。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 2~8cm、幅 1~4cm の卵形。葉柄は0.2~0.4cm葉先は尾状に長く伸びて鋭く尖り、基部は浅い心臓形または円形。葉縁には細かいきょ歯がある。
④葉質は薄い洋紙質。表面は濃緑色、裏面は緑色で、両面とも無毛。枝は濃緑色で平滑、円柱に近い鈍い四角柱頂芽は長さ0.6~1cmの披針形で細長く尖る。秋には美しく紅葉する。
⑤花期は6~7月。葉腋から約2cmの花柄をのばし、暗紫紅色の小さい花を1~3個つける。花は直径約0.8cmで、花弁と雄しべは5個。花弁は円形。果実は蒴果。直径約1cmの球形で平滑、10月ごろ紅く熟し、4裂して赤い種子を見せる。
⑥名前の由来:「沢に立つ木」の意味といわれるが定かでない。別名の「アオジクマユミ」は、枝が緑色でマユミに似た赤い実をつけることからという。 
葉表 葉裏
葉表拡大
頂芽
近影
近影2  
 
inserted by FC2 system