ソヨゴ(モチノキ科モチノキ属)
①分布等:本州(茨城県・新潟県以西)、四国、九州 のやや乾いた山地に自生する常緑小高木。雌雄異株。幹は単幹または株立ちし、分岐し、高さ3~10mになる。樹皮は灰褐色、平滑で皮目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 4~8cm、幅 2.5~3.5cmの卵状楕円形。葉柄は1~2cm。葉縁は全縁で、やや強く波打つ先端は急に狭まって鋭く尖り、基部は円形。主脈が明るい色でよく目立ち、裏面に浮き出る側脈は不明瞭である。
④葉はやや薄い革質で、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は淡緑色。両面とも無毛。若い枝は淡緑色で、稜があり、はじめ微毛があるが、のち無毛。 
⑤花期は6~7月。雌雄異株。本年枝の葉腋に雄花序をだし、長さ1~2cmの果柄の先に3~8個の白い花を散形状につける。雄花は、直径は約0.4cm、花弁は4~5個で、完全な雄しべ4~5個と退化した雌しべが1個ある。雌花は本年枝の葉腋に長さ3~4cmの花柄のある白い花を1個(時に2~3個)つける。果実は核果。直径0.3~0.4cmの球形で、長い柄を持ち、10~11月に紅色に熟す。
⑥類似種:「クロガネモチ」、「モチノキ」、「ヒメモチ」に似るが、見分け方の詳細は、「モチノキ科検索表」および「類似種の見分け方」参照。果実が黄色のものがあり<キミノソヨゴ>という。
⑦名前の由来:「戦(そよ)ぐ」という意味で、硬い葉が風にゆられてザワザワと音を立てることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 雄花
雌花
近影
inserted by FC2 system