シャシャンボ(ツツジ科スノキ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する落葉低木~小高木。ふつう、高さ2~5mになるが、まれに、10mにもなる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は互生し、葉身は 長さ 3~7cm、幅 1~2.5cmの卵状楕円形~楕円形。葉柄は0.2~0.3cm。先端は鋭く尖り、基部は楔形。葉縁には浅い鈍きょ歯がある。
④やや厚い革質で、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は緑色で、主脈上に小突起がある(指で撫でてみるとよくわかる。)。両面とも無毛。葉脈の細かい網目が両面に見え、葉柄の根元が赤味を帯びる。若い枝は赤褐色で、はじめ毛があるが、後に無毛。
⑤花期は5~7月。前年枝の葉腋から長さ3~8cmの総状花序をだし、壺状で長鐘形の白い花を多数下向きにつける。花冠は長さ約0.7cmで先端は浅く5裂し反り返る。雄しべは10個、雌しべは1個。果実は液果。直径約0.5cmの球形で、9~10月に紫黒色に熟す。熟した果実は甘酸っぱくて美味しい。
⑥名前の由来:「少少ん坊(ささんぼう)」の意で、丸く小さい実が多数つくことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影
 
 
inserted by FC2 system