タニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)
①分布等:北海道(西部)、本州(主に日本海側) の山地に自生する落葉低木~小高木。日本固有種。幹は株立ちで、下部からよく分岐し、高さ2~5mになる。樹皮は灰褐色で、縦に裂けて剥がれ落ちる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 5~12cm、幅 3~6cm の卵状楕円形。葉柄は0.3~1cm。側脈は6~10対。先端は急に尾状に尖り、基部はまるいか広い楔形。葉縁には先端が赤い腺に終わる微細なきょ歯がある。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し、葉のシワが目立つ
④葉の表面は緑色で葉脈上に毛が散生する。裏面は灰緑色で、白い毛が密生し、脈沿いに特に多い葉柄は紫褐色で、上面に溝があり淡褐色の長毛がある。若い枝は茶褐色ときに紫褐色で、毛が散生する。
⑤花期は5~6月。枝先や上部の葉腋から散房花序をだし、桃紅色~紅色の花を2~3個つける。花冠は長さ2.5~3.5cmのロート状で先は5裂する。花冠は外側の方が内側より色が濃く、花筒は下部から上部に向かって次第に太くなる。果実は蒴果。長さ1~2cmの円筒状で、10~11月に褐色に熟し、2裂する。
⑥類似種:ハコネウツギ、ニシキウツギに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照
オオベニウツギ>は、花の色が濃いもので、5~6月に暗紅色の花を咲かせる。花が白い品種もあり<シロバナウツギ>という。
⑦名前の由来:谷間によく生えていいて、枝の中が空洞になっていることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花2
裂開した実
近影 近影2
近影3 全影
オオベニウツギ:花 オオベニウツギ:全影
inserted by FC2 system