ツクバネガシ(ブナ科コナラ属)
①分布等:本州(宮城県、富山県以西)、四国、九州 の山地に自生する常緑高木。雌雄同株。幹は直立し、高さ15~20mになる。樹皮は灰黒緑色で、縦に割れ目が入る。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の上半部にある(図28)。
③葉は枝先に集まって輪生状に互生する。葉身は 長さ 5~10cm、幅 3~4cm の長楕円状倒披針形。葉柄は 0.4~1.2cm。側脈は5~12対。先端は急に細くなって鋭く尖り、基部は楔形で葉柄に流れる。葉縁は葉身の先端部に数個の低いきょ歯があるが、全縁のものもあり、やや外側に反る主脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④葉は革質。表面は濃緑色で光沢があり、はじめ軟毛があるが、のち無毛。裏面は黄緑色で、はじめ星状毛を密生するが、のち無毛。若い枝は茶褐色で稜があり、はじめ白色の毛が密生するが、すぐに無毛となる。 
⑤花期は4~5月。雌雄同株。新葉の展開とともに開花し、雄花序は長さ6~7cmで、新枝の下部の葉腋から下垂し多数の雄花をつける。雄花は、花被が直径約0.3cmで、雄しべは5個。雌花序は緑色で、新枝の上部の葉腋に3~4個直立してつけ、花柱は3個。果実は堅果。長さ約1.5cmの卵球体で、、翌年の秋に黒褐色に熟す。穀斗はお椀形で8~9段の輪があり、淡褐色の微毛が密生する。
⑥類似種:イチイガシ、アカガシ、ウバメガシは、ブナ科常緑樹の中で、葉裏色が淡緑色や黄褐色などで、金属的な光沢を帯びず、白味も帯びない点で似ているが、見分け方は、「ブナ科(常緑樹)検索表」及び「類似種の見分け方」参照。本種とアカガシの雑種を<オオツクバネガシ>といい、両者の中間的な形態を示し、西日本で多く見られる。
⑥名前の由来:枝先の輪生状に並ぶ葉が羽根突きの羽根(衝羽根)に似ていることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
近影2  
 
inserted by FC2 system