ツリバナ(ニシキギ科ニシキギ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。高さ1~4mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯あり-落葉性-側脈は葉縁に達しない-下面に星状毛なし(図19)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 3~10cm、幅 2~5cmの卵形~長楕円形。葉柄は短く 0.3~0.5cm。葉先はやや尾状に伸びて鋭く尖り、基部は円形または広い楔形。葉縁はしばしば波を打ち細かくて鈍いきょ歯がある。
④質はやや薄く、葉の表面は緑色、裏面は淡緑色で、両面とも無毛。若い枝は丸く、はじめ緑色で平滑、楕円形の皮目が目立つ
⑤花期は5~6月。当年枝の葉腋から集散花序を下垂し、4~6cmの長い花柄をもつ花を多数つける。花は緑白色~淡紫色で直径約0.8cm、淡緑色の花盤が発達し、花弁、雄しべ、萼片は各5個。雌しべは1個。果実は蒴果。直径1~1.2cmの球形で、9~10月に紅色に熟すと、5裂し、赤橙色の仮種皮をもつ種子を5個露出する。
⑥類似種:「ニシキギ」、「コマユミ」、「マユミ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
本種に似て暗紫色の花をつけるものがあり <クロツリバナ(ムラサキツリバナ)>といい、北海道~本州中部地方の亜高山帯に自生する。葉にシワがが目立ち、果実には3翼があり熟すと3裂する。<オオツリバナ>は、葉が大型で、果実には4~5個の鋭い稜があり角ばる。<ヒロハノツリバナ>は、オオツリバナに似るが、果実には顕著な4稜がある。本種とオオツリバナ、ヒロハツリバナは果実のないときは区別が難しい。
⑦名前の由来:花や果実が長い花柄の先に垂れ下がるので「吊花」と名づけた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
若い枝 花序
果序
裂開した実
近影 近影2
オオツリバナ(若い実) ヒロハノツリバナ(若い実)
inserted by FC2 system