ウラジロガシ(ブナ科コナラ属)
①分布等:本州(宮城県・新潟県以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑高木。雌雄同株。幹は直立し、高さ20mほどになる。樹皮は灰色~灰黒色で平滑、円形の皮目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-常緑性(図27)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 9~15cm、幅 2.5~4cmの長楕円状披針形。葉柄は0.8~1.8cm。先端は尾状に延びて鋭く尖り、基部は広い楔形。葉縁は波うち、葉の2/3以上に斜めに突き出る鋭いきょ歯があって、指でなぞると刺される感じがする。
④葉は薄い革質で、葉全体にパリパリした質感がある。表面は濃緑色で光沢があり、はじめ軟毛が散生するが、のち無毛。裏面ははじめ黄褐色の絹毛を密生するが、のち蝋質を分泌し粉白色となり、無毛。若い枝は淡緑紫色で褐色の軟毛を密生するが、のち灰白色となり、小さな円形の皮目を散生する。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。新葉の展開とともに開花する。雄花序は長さ5~7cmで新枝の基部から数個垂れ下がる。雌花序は上部の葉腋に直立し、雌花を3~4個つける。果実は堅果。長さ1.2~2cmの広卵形で、翌年の11月ごろ褐色に熟す。穀斗は浅いお椀形で5~7段の輪がある。
⑥類似種:「アラカシ」、「シラカシ」に似るが、見分け方は、「ブナ科(常緑樹)の検索表」及び「類似種の見分け方」参照。
⑥名前の由来:葉の裏が白っぽいことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
   
雄花序
近影
 
 
inserted by FC2 system