ウラジロマタタビ(マタタビ科マタタビ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州の山地に自生する落葉つる性木本。雌雄異株。
②分類:広葉樹(つる性)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 5~12cm、幅 4~7cmの楕円形。葉柄は長く2~8cm葉の先端は急に短く尖り、基部は円形。葉縁には堅い刺状のきょ歯がある。側脈は6~7対。
④葉は堅い紙質。表面は濃緑色で光沢があり無毛。裏面は白緑色で葉腋に淡褐色の毛の塊りがあるほかは無毛。葉柄には固い立った毛と軟毛があり、しばしば淡紅色を帯びる。若い枝ははじめ褐色の毛があるが、のち、無毛となり、紫褐色で狭楕円形の皮目がでる。小枝の髄は褐色で薄い板を重ねたハシゴ状
⑤花期は5~6月。雌雄混株。枝先の葉腋から集散花序をだし多数の花を下向きにつける。雄花序と両性花の花序は長さ2.5~3cm。花冠は直径1~1.5㎝の白色で、花弁と萼片は各5個。雌花は枝先の葉腋から1個でる。果実は液果。長さ2~3cmの楕円形で、秋に緑黄色に熟す。
⑥類似種:「サルナシ」に似ているが、サルナシの葉裏は淡緑色である点で区別できる。
⑦名前の由来:葉裏が白っぽいため。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
雄花
若い実  
 
inserted by FC2 system