ウラジロマツブサ(マツブサ科マツブサ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州、の山地に自生するツル性の落葉樹。雌雄異株。マツブサの変種。
①分類:広葉樹(つる性)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
②葉は長枝では互生し、短枝では3~8枚が束生する。葉身は長さ 2~6cm、幅 3~5cm の広卵形。葉柄は2~4cm。葉脈は目立たないが4~6対。先端は短く鈍く尖り、基部は円型~広い楔形。葉縁には低い凸点状のきょ歯(幼葉では全縁のものもある)がある。
③質はやや厚く、表面は緑色、裏面は粉白色を帯び、両面とも無毛で光沢がある。葉脈は表面では凹まず裏面で隆起し、網目までよく見える。葉柄は淡緑色で時に赤味を帯びる。枝は茶褐色で、古くなるとコルク質が発達する。枝葉を傷つけると松脂のような匂いがする。
⑤花期は5~7月。雌雄異株。短枝の葉腋から2~4cmの細い柄で下垂した淡黄色の花がつく。雄花は直径約1.5cm。雌花は、萼片と花弁の区別がなく、9~10個の花被片からなる。果実は液果が多数集まって、長さ4.5~6.5cmの房状となって下垂する集合果。液果は直径0.7~1cmの球形で、10月ごろ藍黒色に熟す。果実には松脂のような匂いがある。
⑥名前の由来:「裏白松房」の意で、葉の裏が白いマツブサである。
葉表 葉裏
葉表拡大(凸状きょ歯) 葉裏拡大
若い実
近影  
 
inserted by FC2 system