ヤエガワカンバ(別名:コオノオレ) (カバノキ科カバノキ属)
①分布等:北海道、本州(中部地方以北) の山地に自生する落葉高木。幹は直立し、高さ7~17mになる。樹皮は灰褐色または灰白色で、厚く、鱗片状に幾重にも剥がれ落ちる、
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉は長枝で互生し、短枝では1対つく。葉身は 長さ 4~8cm、幅 3~6cmの卵形。葉柄は0.5~1.5cm。葉先は鋭く尖り、基部は円形または広い楔形。縁には不揃いなきょ歯がある。側脈は6~8対。
④葉の表面は緑色で脈上に長い毛があり、裏面は黄緑色で、腺点が密生し、脈上に長い毛があり、脈腋には毛のかたまりがある葉柄は赤味を帯び、軟毛と腺点がある。若い枝は赤褐色で、腺点と皮目が多く、はじめ多少長軟毛があるが、のち無毛となる。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。葉の展開と同時に開花する。雄花序は、長枝の先に、2~3個下垂して付く。雄花には雄しべ2個り、花糸は短く先端は2裂する。雌花序は短枝に直立する。果実は堅果の集合した果穂。果穂は長さ1.5~2cm、直径1cmのの卵状楕円形、燐片は光沢があり、先端は3浅裂し、9~10月に熟す。
⑥名前の由来:「八重皮カンバ」の意で、樹皮が幾重にも剥がれるカンバである。別名の「コオノオレ」は<オノオレカンバ>に似て、葉が小さいことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
短枝の葉
若い果穂 近影
 
 
inserted by FC2 system