ヤマナラシ(別名:ハコヤナギ) (ヤナギ科ヤマナラシ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。幹は直立し、高さ20~25mになる。樹皮は暗灰色で平滑、菱形の皮目が目立ち、老木では縦に割れ目が入る。裸材に隆起条は無い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 4~8cm、幅 4~8cmの菱形~菱形状卵形葉柄は長く 3~7cm。葉先は短く尖り、基部は切形または広い楔形。縁には内曲する鈍い波状のきょ歯がある。主脈は真っすぐに伸びず、じぐざくに伸びる特徴がある。基部から3~5主脈がでており、基部両側に1対のイボ状の密腺がある。
④葉の表面は濃緑色で無毛、裏面は灰青色で、はじめ軟毛が密生するが、のち無毛。葉柄ははじめ緑色のち赤味を帯び、断面は左右から押しつぶしたように扁平であり,風にそよぎやすい。若い枝は淡灰褐色で平滑、はじめ白い短毛が密生するが、のち無毛。楕円形のイボ状皮目が点在する。短枝が発達する。
⑤花期は3~4月。雌雄異株。葉の展開前に開花する。雄花序、雌花序とも、長さ5~11cm、直径約1cmの円柱形で、新枝の先端から数個束になり下垂する。果実は蒴果が集まった複合果。蒴果は5月に熟して裂開し、白い長毛のある小さい種子をだす。
⑥類似種:<チョウセンヤマナラシ(エゾヤマナラシ)>は、北海増に分布し、葉のきょ歯が粗く、枝葉は無毛で、通常は密腺がないのが特徴。
⑦名前の由来:「ヤマナラシ」は、葉の形状が風にそよぎやすく,カサカサとよく葉音を鳴らすことに由来する。別名「ハコヤナギ」は材で箱を作ったことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
 
 
inserted by FC2 system