①分布等:本州(秋田県南部~鳥取県東部の日本海側及び近畿地方)の山地に自生する落葉低木。高さ1~3mになる。樹皮は黒褐色~灰黒色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-輪生(図13)。
③葉は枝先に集まって3輪生する。葉身は 長さ 5~8cm、幅 4~6cmの広い菱形。葉柄は0.3~0.8cm。先端は短く尖って、先端に腺状突起があり、基部は広い楔形。
④表面は緑色ではじめ白色の長毛があるが、のち無毛。裏面は全面に淡褐色の伏毛があり、特に主脈や側脈の基部に密生する。葉柄は無毛である。若い枝は淡褐色で無毛
⑤花期は4~6月。葉の展開前または展開と同時に、枝先に鮮やかな紅紫色の花を1個ずつつける。花冠は直径3.5~4cmの広いロート状で、やや深く5裂し、上側の裂片には濃紅色の斑点がある。雄しべは10個、子房には白色の長毛が密生する。果実は蒴果。長さ1~1.4cm、幅0.4~0.5cmのゆがんだ太い長卵形でやや湾曲し、淡褐色の軟毛が密生する。
⑥類似種:ミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:雪国である日本海側に分布し、葉が3枚のツツジであることから 。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
実・近影 近影2 
inserted by FC2 system