①分布等:本州(東北地方南部以南)、四国、九州、沖縄 に自生する常緑小高木。雌雄異株。幹は直立し、高さ4~10mになる。樹皮は灰褐色で、縦に細かい筋が入り、楕円形の皮目が多い。大きく長い葉が枝先でやや垂れてつくのが特徴。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-常緑性(図23)。
③葉は枝先に輪生状に集まって互生し、葉身は 長さ10~20cm、幅3~7cmの長楕円形~倒卵状長楕円形。葉柄は長く4~6cm。側脈は10~19対。先端は短く尖り、基部は楔形。葉縁は全縁で大きく波打つ
④葉は革質。表面は濃緑色で光沢があり、葉の裏面は粉白色を帯び網目状の粗い細脈が緑色に浮かんで見える。両面とも無毛。葉柄は通常は赤色または淡紅色を帯びる若い枝は平滑で紅色を帯び、2年枝からは皮目が出る。
⑤花期は5~6月。雌雄異株。前年枝の葉腋から長さ4~12cmの総状花序をだし、花弁も萼片もない紫褐色の花を多数下垂してつける。果実は核果。長さ0.8~0.9cmの楕円形で、7~10月に白粉をかぶって藍黒色に熟す。
⑥類似種:「ヒメユズリハ」、「エゾユズリハ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
アオジクユズリハ>は葉柄が緑色のものをいう。
⑦名前由来:葉の新旧交代が著しく目立つことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
雄花序 若い実
近影 全影
 
 
inserted by FC2 system