フジ ヤマフジ ナツフジ
マメ科フジ属 マメ科フジ属 マメ科フジ属
葉と
①分布等:本州、四国、九州の山地に自生するつる性落葉樹。日本固有種。

つるで巻つき高木にも登る。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)
③葉は、長さ20~30cmの1回奇数羽状複葉で互生する。
④つるの巻き方は右巻き。(巻きつかれた樹を右手で持って親指の方向に巻く)。
⑤小葉は5~9対
①分布等:本州(近畿以西)、四国、九州 の山地に自生するつる性落葉樹。日本固有種。

つるで巻つき高木にも登る。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)
③葉は、長さ15~25cmの1回奇数羽状複葉のつるで互生する。
④つるの巻き方は左巻き。(巻きつかれた樹を左手で持って親指の方向に巻く)
⑤小葉は4~6対
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州 の低山地に自生するつる性落葉樹。日本固有種。
つるで巻つき高木にも登る。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)
③葉は長さ10~25cmの1回奇数羽状複葉で互生する。
④つるの巻き方は右巻き。(巻きつかれた樹を右手で持って親指の方向に巻く)。
⑤小葉は4~8対
葉表
⑥小葉身は 長さ4~10cm、幅2~4cmの卵状長楕円形~狭卵形。
⑦小葉柄は0.3~0.4cm。
⑧小葉の先端ははやや鋭く尖り、基部は鈍形または円形。

⑨葉縁は全縁で大きく波うつ。
薄い草質で、表面は濃緑色。
裏面は淡緑色で、両面ともはじめ毛があるが、のち無毛か裏面に多少毛が残る。
⑪若い枝は、はじめ褐毛を密生するが、のち無毛。
⑥小葉身は長さ4~7cm、幅1.5~3cmの狭卵形。

⑦葉柄は0.3~0.4cm。
⑧小葉の先端は尾状に鋭く尖り、基部は円形。

⑨葉縁は全縁で大きく波うつ。
小葉の葉質はやや厚く、表面は濃緑色。裏面は淡緑色で、両面とも細毛があるが、裏面で著しく密生する。
⑪若い枝ははじめ短毛があるが、のち無毛。 
④小葉身は長さ2~6cm、幅1~2cmの卵形~狭卵形。


⑧小葉の先端は急に狭まって尾状に突出するが尖らず、基部は円形。托葉は針形で宿存する。
⑨葉縁は全縁でやや強く波打つ。
小葉質は薄く、表面は緑色、裏面は淡緑色で、両面とも無毛


⑪若い枝は褐色または赤褐色で、はじめ毛があるがのち無毛。皮目が多い。
葉裏
⑪裏面は淡緑色で、両面ともはじめ毛があるが、のち無毛か裏面に多少毛が残る。 ⑪裏面は淡緑色で、両面とも細毛があるが、裏面で著しく密生する。 裏面は淡緑色で、両面とも無毛。
葉裏
拡大
⑪裏面は淡緑色で、両面ともはじめ毛があるが、のち無毛か裏面に多少毛が残る。 ⑪裏面は淡緑色で、両面とも細毛があるが、裏面で著しく密生する。 ⑪裏面は淡緑色で、両面とも無毛
托葉    
托葉は針形で宿存しない。 托葉は針形で宿存しない。 托葉は針形で宿存する。
つるの巻き方は右巻き。  つるの巻き方は左巻き。  つるの巻き方は右巻き。 
⑫花期は4~6月。枝先から長さ20~90cmの総状花序を下垂し、長さ1.5~2cmの紫色または淡紅色の蝶形花を多数つける。花は上(基部)から下へと順次に咲く ⑫花期は4~5月。両性花。枝先に長さ10~20cmの総状花序を下垂し、長さ2~3cmで紫色
の蝶形花をつける。花はほとんど同時に咲く
⑫花期は7~8月。新枝の脇から10~30cmの細長い総状花序を下垂し、長さ1.3~1.5cmの淡黄白色の蝶形花を多数つける。花は上(基部)から下へと順次に咲く
【見分け方のポイント】
フジ、ヤマフジ、ナツフジは、いずれも互生のつる性奇数羽状複葉で、よく似ているが、以下により見分ける。
フジ:①葉は、長さ20~30cm、②つるは右巻き、③小葉は5~9対、④小葉は両面ともはじめ毛があるが、のち無毛か裏面に多少毛が残る、④花序は長さ20~90cmと長い、⑤花は長さ1.5~2cmの紫色または淡紅色で、上(基部)から下へと順次に咲く
ヤマフジ:①葉は、長さ15~25cmでフジより小さい、②つるは左巻き、③小葉は4~6対、④小葉の裏面は細毛が密生する、④花序は長さ10~20cmとフジより短い、⑤花は長さ2~3cmの紫色で、フジより大きく、ほとんど同時に咲く
ナツフジ:①葉は、長さ10~25cmで3種の中で最小、②つるは左巻き、③小葉は4~8対、④小葉は両面とも無毛、④花序は長さ10~30cmと短い、④花は淡黄白色長さ1.3~1.5cmと小さく上(基部)から下へと順次に咲く
inserted by FC2 system