カシワ - ミズナラ - コナラ - ナラガシワ
  カシワ ミズナラ コナラ ナラガシワ
ブナ科コナラ属 ブナ科コナラ属 ブナ科コナラ属 ブナ科コナラ属
葉と
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。
高さ15~17mになる。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉はらせん状に互生し枝先に集まってつく
①分布等:北海道、本州、四国、九州の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。
高さ20~30mになる。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉はらせん状に互生し枝先に集まってつく。
①分布等:北海道、本州、四国、九州の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。
高さ20~25mになる。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉はらせん状に互生し枝先に集まってつく。
①分布等:本州(岩手県・秋田県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。
高さ20~25mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉はらせん状に互生し枝先に集まってつく。
葉表
④葉身は、長さ 10~30cm、幅 6~18cmの倒卵状楕円形。
⑤葉柄は極めて短く長さ 0.2~0.3cm。
⑥先端は急に鈍く尖り、基部は細くなり葉柄の左右に耳たぶ状に張り出す。
⑦葉縁は波状の大きなきょ歯がある。

⑧側脈は8~12対で、枝分かれしないできょ歯に入る。
⑨質は厚くやや革質。表面は濃緑色で、若い葉では短毛や星状毛を散生するが、のち無毛。
④葉身は長さ 7~20cm、幅 5~9cmの倒卵形~倒卵状楕円形。
葉柄は極めて短く長さ 0.2~0.3cm。
⑥先端は急に鋭く尖り、基部は細くなり葉柄の左右に耳たぶ状に張り出す。
⑦葉縁には三角状の粗いきょ歯がある。

⑧側脈は13~17対で、枝分かれしないできょ歯に入る。
⑨葉は洋紙質で、表面は濃緑色で若い葉は軟毛があるが、のち無毛。
④葉身は、長さ 5~15cm、幅 4~6cmの倒卵形~倒卵状楕円形。
⑤葉柄は長さ1~1.2cm
⑥先端は鋭く尖り、基部は円形~楔形


⑦葉縁には大型のやや丸みを帯びて鋭く尖るきょ歯がある。
⑧側脈は12~14対で、枝分かれしないできょ歯に入る。
⑨葉は洋紙質。表面は濃緑色で光沢があり、はじめ絹毛があるが、のち無毛。
④葉身は、長さ 10~30cm、幅 4~12cm の倒卵状長楕円形。
⑤葉柄は長さ1~3cm。
先端は短く尖り、基部は広い楔形


⑦葉縁には粗い大きな波形のきょ歯がある。

⑧側脈は10~15対で、枝分かれしないできょ歯に入る。
⑨葉はやや厚く革質で、葉の表面は深緑色で無毛。
葉裏
⑩裏面は灰緑白色で短毛と星状毛が密生し、黒色の小腺点が散生する。 ⑩裏面は淡緑色で微毛と絹毛が散生する。 
⑩裏面は灰白色で微毛と斜上する長い絹毛が密生する。 ⑩裏面は、灰白色で星状毛が密生する。
葉表
拡大
⑦葉縁は波状の大きなきょ歯がある。 ⑦葉縁には三角状の粗いきょ歯がある。 ⑦葉縁には大型のやや丸みを帯びて鋭く尖るきょ歯がある。 ⑦葉縁には粗い大きな波形のきょ歯がある。
葉表
拡大2
葉柄は極めて短く長さ 0.2~0.3cm。基部は細くなり葉柄の左右に耳たぶ状に張り出す。 葉柄は極めて短く 0.2~0.3cm。基部は細くなり葉柄の左右に耳たぶ状に張り出す。 ⑤葉柄は長さ1~1.2cm。基部は円形~楔形。 ⑤葉柄は1~3cm。基部は広い楔形。
葉裏
拡大
⑩裏面は灰緑白色で短毛と星状毛が密生する。 ⑩裏面は淡緑色で微毛と絹毛が散生する。 ⑩裏面は灰白色で微毛と斜上する長い絹毛が密生する。 ⑩裏面は、灰白色で星状毛が密生する。
⑪若い枝には縦に溝があり灰褐色の短毛と星状毛が密生し、円い皮目を散生する。 ⑪若い枝は淡褐紫色で、はじめわずかに絹毛があるが、のち無毛、円い皮目が散生する。 ⑪若い枝は灰褐色~淡褐色で細く、はじめ絹毛が密生するが、のち無毛。 ⑪若い枝は淡緑色で、はじめ毛があるが、のち無毛。まるい皮目が散生する。
【見分け方のポイント】
カシワ、ミズナラ、コナラ、ナラガシワ は、同じブナ科コナラ属に属し、葉形が倒卵形~倒卵状楕円形で、葉がらせん状に枝につく点でよく似ているが、以下により見分けることができる。
カシワ:①葉身は長さ 10~30cm、幅 6~18cmの倒卵状楕円形で、4種の中では最大である、②葉柄はほとんど無い、③先端は急に鈍く尖り、基部は耳たぶ状、④葉縁は波状の大きなきょ歯がある、⑤葉の裏面は灰緑白色で短毛と星状毛が密生する、⑥若い枝には縦に溝があり灰褐色の短毛と星状毛が密生し、円い皮目を散生する。
ミズナラ:①葉身は長さ 7~20cm、幅 5~9cmの倒卵状楕円形、②葉柄はほとんど無い、③先端は急に鋭く尖り、基部は耳たぶ状、④葉縁には三角状の粗いきょ歯がある、⑤葉の裏面は淡緑色で微毛と絹毛が散生する、⑥若い枝は淡褐紫色で、はじめわずかに絹毛があるが、のち無毛、円い皮目が散生する。
コナラ:①葉身は長さ 5~15cm、幅 4~6cmの倒卵状楕円形で4種の中では最も小さい、②葉柄は長さ1~1.2cm先端は鋭く尖り、基部は円形~楔形、④葉縁には大型のやや丸みを帯びて鋭く尖るきょ歯がある、⑤葉の裏面は灰白色で微毛と斜上する長い絹毛が密生する、⑥若い枝は灰褐色~淡褐色で細く、はじめ絹毛が密生するが、のち無毛。
ナラガシワ:①葉身は長さ 10~30cm、幅 4~12cm の倒卵状長楕円形でコナラの倍ほど大きい、②葉柄は長さ1~3cmとコナラより長い、③先端は短く尖り、基部は広い楔形、④葉縁には粗い大きな波形のきょ歯がある、⑤葉の裏面は灰白色で星状毛が密生する、⑥若い枝は淡緑色で、はじめ毛があるが、のち無毛、まるい皮目が散生する。
inserted by FC2 system