キイチゴ属の検索表
常緑樹
(茎はツル性)

    
葉は円形で基部は深く狭く凹 コバノフユイチゴ 葉は分裂せず、葉裏は全面に白毛があり、脈上に細長い棘が散生。葉柄と茎は白毛を密生し細い棘がある。托葉は2~3回分岐し、宿存する。
葉は広卵形で先端が丸く、葉柄や茎に褐色の毛が密生する  フユイチゴ 葉は浅く3~5裂。葉縁には三角形の細かいきょ歯があり、先端は小さな芒になる。
托葉は披針形で羽状に細かく裂け、早落性。
葉は卵形で先端が鋭く尖り、茎や葉柄に毛が少ない  ミヤマフユイチゴ 葉は浅く3~5裂。葉縁には歯牙状のきょ歯がある。托葉は熊手のように深く裂け、早落性。
 落葉樹(茎は直立または斜上する)  単葉で葉柄は盾状につく ハスノハイチゴ 葉は5角形で、3~5浅裂、葉柄は葉身に楯状に付く、きょ歯は葉脈の先に突き出る、葉質は草質で薄く、表面は緑色で白毛が散生、葉柄と若い枝は粉白色を帯び、緑色のものから赤色のものまである。
単葉で葉柄は葉身の基部につく  葉裏は粉白色 葉は広卵形、茎は粉白色で、側脈が4~7対 ニガイチゴ 標高の低いところに生育し、葉の切れ込みは浅いものが多い。
葉は長卵形、茎は緑色または褐色、側脈は7~11対 ミヤマニガイチゴ 標高の高いところに生育し、中央の裂片が細長くて大きく、切れ込みが深い。
葉裏は淡緑色で茎に棘あり 葉は大型の丸みのある広卵形、掌状に3~5 中裂 クマイチゴ 幹は太く直立の傾向大、表面は有毛でざらつく触感、裏面は淡緑色で葉脈上に細毛が多く、小さな棘、細脈まで隆起若い枝は赤褐色でほぼ無毛
葉は中央の裂片が長く伸びる長卵形、掌状に3~5裂、 ナガバモミジイチゴ 表面は脈上に細かい伏毛、葉裏は淡緑色で脈上に伏毛と鉤状の棘若い枝は無毛
葉は長卵形、3~5浅裂 ビロードイチゴ 葉の両面・葉柄にビロード状の毛が密生、ふわふわした触感、若い枝は軟毛を密生
葉裏は緑色で、茎に棘なし 葉は大型の円形で、掌状に3~7 中裂。 カジイチゴ 幹は叢生、表面は強い光沢がありすべすべした触感
3出複葉    葉裏は白色~灰色で綿毛密生    頂小葉は広卵形で、先端は短く急に鋭く尖る エビガライチゴ 葉裏は雪白色で、白い綿毛が毛布状に密生。葉軸・葉柄・若い枝に赤紫色の腺毛が密生
頂小葉は円形で、ときに3~5浅裂、先端は丸い ナワシロイチゴ 裏面は灰白色を帯び白い綿毛が毛布状に密生。
頂小葉はひし形状卵形で、先端は鋭く尖る キビノナワシロイチゴ 裏面は初め白い綿毛が密生するが、後に毛がうすれて緑色
 頂小葉は広卵形で、先端は長く伸びて鋭く尖る クロイチゴ 裏面は白い綿毛が密生葉柄や葉軸、枝には軟毛が密生
掌状複葉  セイヨウヤブイチゴ  葉は掌状複葉であるが、花の付く前年枝では3出複葉となる。頂小葉は卵円形~卵形で先端は急に狭まって鋭く尖る。裏面は白緑色で白色の毛が密生。葉軸や葉の裏の主脈には鋭い刺が無数線形托葉は線形。  
奇数羽状複葉  葉裏は緑色  小葉が1~2対で、葉軸や枝には紫褐色の長さ0.1~1mmの腺毛が密生 クサイチゴ 幹は細くて弱く、直立または斜上する。
葉軸や葉柄にある棘は、細い。
小葉は1~4対で、葉軸と枝には赤紫色の長さ3~5mm腺毛が密生 コジキイチゴ 幹は太くて硬く直立する。
葉軸と枝にある棘は、平たいかぎ状にまがる。
inserted by FC2 system