シナノキ - ボダイジュ
  シナノキ ボダイジュ
アオイ科シナノキ属  アオイ科シナノキ属 
葉と枝
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。幹は直立し、分岐し、高さ15~20mになる。樹皮は暗灰色~灰褐色で、縦に浅く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉は互生しする。
④葉身の長さ3~10cm、幅4~8cmのゆがんだ円形または広卵形。
⑤葉柄は2~5cmで、はじめ星状毛があるが、のち無毛。托葉は線形で鮮やかな赤色であるが早落性。

葉先は尾状にのびて鋭く尖り基部はやや左右不対称な心臓形。基部からで5~7本の掌状脈がでる。
⑧葉縁には不揃いな鋭いきょ歯がある。側脈は葉縁に達してきょ歯に入る。
⑨葉の表面は濃緑色で無毛。
⑩裏面は緑色で、葉脈の分岐部に淡褐色の毛の塊りがあるほかは無毛。
⑪若い枝は、黄褐色で、はじめ星状毛があるが、のち無毛。ジグザグに伸び、楕円形の皮目が多い。
①分布等:日本各地で植栽。中国大陸中部原産の落葉高木。幹は直立し、分岐し、高さ128~20mになる。寺院等に植栽されることが多い。樹皮は暗灰色~帯紫灰色で、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達する-落葉性(図29)。
③葉は互生する。
④葉身は 長さ 5~10cm、幅 4~8cmのゆがんだ円形。
⑤葉柄は2~4cmで、灰黄白色の星状毛が密生する。

⑥側脈は8~10対。
葉先は急に狭くなって鋭く尖り、基部は左右やや不対称な切形または心臓形。基部から3~5本の掌状脈が伸びる。
⑧縁には鋭いきょ歯がある。側脈は葉縁に達してきょ歯に入る。
⑨葉の表面は濃緑色で無毛。
⑩裏面は灰黄緑色で、灰黄白色の星状毛が密生し、脈腋に毛の塊はない。
若い枝は灰白色の星状毛が密生し、ジグザグに曲がる
葉表
④葉は、葉身の長さ3~10cm、幅4~8cmのゆがんだ円形または広卵形。葉柄は2~5cmで、はじめ星状毛があるが、のち無毛。葉先は尾状にのびてく尖り基部はやや左右不対称な心臓形で、5~7本の掌状脈がでる。葉縁には不揃いな鋭いきょ歯が全縁にある。側脈は葉縁に達してきょ歯に入る。
⑧葉の表面は濃緑色で葉脈上にわずかに毛がある。
④葉は、葉身の長さ 5~10cm、幅 4~8cmのゆがんだ円形。葉柄は2~4cm。葉先は急に狭くなって鋭く尖り、基部は左右やや不対称な切形または心臓形。基部から3~5本の掌状脈が伸び、縁には鋭いきょ歯が全縁にある。側脈は葉縁に達してきょ歯に入る。
⑧葉の表面は濃緑色で基部に少し毛がある。
葉裏
⑨裏面は緑色で、葉脈の分岐部に淡褐色の毛の塊りがあるほかは無毛。葉柄は、はじめ星状毛があるが、のち無毛。
⑩若い枝は、黄褐色で、はじめ星状毛があるが、のち無毛。楕円形の皮目が多い。
⑨裏面は灰黄緑色で、葉柄とともに灰黄白色の星状毛が密生し、脈腋には毛の塊はない

⑩若い枝は灰白色の毛が密生しており、楕円形の皮目が多い。
花序
⑪花期は5~7月。当年枝の葉腋から長さ5~8cmの集散花序を下垂し、淡黄色の花を多数つける。花序の柄には、長さ3~6cmで狭長楕円形の総苞葉がつく。総苞葉の柄は1.5~2cmと長い。レモンに似た香気がある。 ⑪花期は6~7月。当年枝の葉腋から長さ8~10cmの集散花序を下垂し、淡黄色の5弁花を下向きに多数つける。狭い舌の形をした長さ5~8cmの総苞葉があのが特徴で、その柄は0.2~0.6cmと短い
⑪花は直径約1cmで、花弁、萼片が各5個、雄しべは多数あり、花弁より長く突き出る。 ⑪花は直径約1cmで、花弁、萼片が各5個、雄しべは多数あり、花弁より短短い。
⑫果実は堅果。直径0.5~0.7cmの卵球形で、表面には灰褐色の短毛を密生し、総苞葉を残して9~10月に熟す。 ⑫果実は堅果。直径0.7~0.8cmの球形で、淡褐色の毛を密生し、総苞葉を残して9~10月に熟す。果実には5個の隆起条がある。
【見分け方のポイント】
シナノキとボダイジュは、ともに、シナノキ科シナノキ属に属し、①葉が広卵形または円形で、②基部がハート形、③基部から掌状脈がでて葉縁に達する、などよく似ているが、以下の点で見分ける。
シナノキ:①掌状脈は5~7本、②裏面は緑色で葉脈上に毛が散生し、脈腋に淡褐色の毛の塊りがある、③葉柄は無毛、④若い枝は、黄褐色で、はじめ星状毛があるが、のち無毛、⑤雄しべは花弁より長く突き出る、⑥果実に隆起条はない、⑦総苞葉の柄は1.5~2cmと長い。
ボダイジュ:①掌状脈は3~5本、②裏面は灰黄緑色で、灰黄白色の星状毛が密生するが、脈腋には毛の塊はない、③葉柄は灰黄白色の星状毛が密生する、④若い枝は灰白色の星状毛が密生する、⑤雄しべは花弁より短い、⑥果実に5個の隆起条がある、⑦総苞葉の柄は0.2~0.6cmと短い
inserted by FC2 system