ウリハダカエデ - ウリカエデ - テツカエデ - カラコギカエデ
  ウリハダカエデ テツカエデ ウリカエデ(分裂葉) カラコギカエデ
ムクロジ科カエデ属 ムクロジ科カエデ属 ムクロジ科カエデ属 ムクロジ科カエデ属
葉と
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。雌雄異株。
高さ8~12mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。

③葉は対生。
①分布等:本州(秋田・岩手県以南)、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。
高さ10~18mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。

③葉は対生。
①分布等:本州(福島県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉小高木。日本固有種。雌雄異株。高さ6~8mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生。
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の沢や湿地に多く自生する落葉小高木。日本固有種。
高さ5~8mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。

③葉は対生。
葉表
④葉身の長さ 8~15cm、幅 7~14cmの五角形葉柄は2~4cm。葉縁は3~5浅裂し、各裂片は不整の重きょ歯がある。各裂片の先端は尾状に伸びて鋭く尖り、基部は浅い心臓形。基部から3~5本の掌状脈がでる。


⑤葉の表面は濃緑色で、葉脈上に少し毛がある。
④葉身の長さ 10~15cm、幅 10~20cmの五角形葉柄は7~19cm。葉縁は浅く5裂する(稀に3裂のものもある。)。裂片の先端は短く伸びて鋭く尖り、縁には細かく鋭い重きょ歯がある。基部は心臓形。基部から3~5本の掌状脈がでる。

⑤質はやや厚く、表面は濃緑色で無毛。葉脈が細脈まで凹み、小シワが目立つ
④葉身の長さ 4~8cm、幅 3~5cmの卵型~長卵形。葉柄は1.5~5cm。葉縁は若い木や萌芽では3~5浅裂するが、成葉では分裂しない葉が多い。各裂片の先端は尾状に伸びて尖り、縁には不整の重きょ歯がある。基部は浅い心臓形。基部から3~5本の掌状脈がでる。
⑤葉の表面は濃緑色で無毛。
④葉身は 長さ5~10cm、幅3~7cmの卵状楕円形~三角状卵形。葉柄は2~6cm。葉縁はしばしば浅く3~7裂し、先端は尾状に伸びて尖り、基部は浅い心臓形または切形。裂片には不揃いの重きょ歯がある。



⑤やや厚い洋紙質で、葉の上面は濃緑色で無毛。

葉裏
⑥裏面は緑色で、葉脈上と脈腋に赤褐色の縮れ毛がある。 ⑥裏面は淡緑色で葉脈上に毛が多く、脈腋には茶褐色の縮れ毛がある。 ⑥裏面は淡緑色で、葉脈上に毛が散生し、裏面の脈腋には水かき状の膜がある。 ⑥裏面は淡緑色で脈上に淡褐色のやや長い軟毛が散生する
葉表
拡大
④各裂片の先端は尾状に伸びて鋭く尖る。 ④裂片の先端は短く伸びて鋭く尖る。 ④裂片の先端は尾状に伸びて尖る。 ④先端は尾状に伸びて尖る。
葉表拡大2
⑦葉柄は緑色で上面に溝がある。 ⑦葉柄は緑色で、溝はない。 ⑦葉柄は赤味を帯び上面に溝がある。 ⑦葉柄は無毛でしばしば赤みを帯びる。
葉裏
拡大
⑥裏面は緑色で、葉脈上と脈腋に赤褐色の縮れ毛がある。 ⑥裏面は淡緑色で葉脈上に毛が多く、脈腋には茶褐色の縮れ毛がある。 ⑥裏面は淡緑色で、葉脈上に毛が散生し、脈腋には水かき状の膜がある。 ⑥裏面は淡緑色で脈上に淡褐色のやや長い軟毛が散生する
【見分け方のポイント】
ウリハダカエデ、ウリカエデ、テツカエデ、カラコギカエデは、ムクロジ科カエデ属のなかで、①葉が単葉であること、②葉にきょ歯があること、③3~5裂し基部から3~5本の掌状脈が出るが葉の形はイロハモミジのような手のひら形にならないことなどで、よく似ているが以下により見分けることができる。
ウリハダカエデ:①葉身の長さ 8~15cm、幅 7~14cmの五角形で、テツカエデより小さい、②表面は小シワがない、③各裂片の先端は尾状に伸びて鋭く尖る、④裏面は緑色で、葉脈上と脈腋に赤褐色の毛がある、⑤葉柄は2~4cmで、上面に溝がある
テツカエデ:①葉身の長さ 10~15cm、幅 10~20cmで縦の長さより横幅の方が広い横長の五角形、②表面は葉脈が細脈まで凹み、小シワが目立つ、③各裂片の先端は短く伸びて鋭く尖る、④裏面は淡緑色で葉脈上に毛が多く、脈腋には茶褐色の縮れ毛がある、⑤葉柄は7~19cmと長く、上面に溝はない
ウリカエデ:①葉身の長さ 4~8cm、幅 3~5cmの卵型~長卵形、②葉縁は若い木やでは3~5浅裂するが、成葉では分裂しない葉が多い、③裏面は淡緑色で、葉脈上に毛が散生し、裏面の脈腋には水かき状の膜がある、⑤葉柄は上面に溝がある
カラコギカエデ:①葉身は 長さ5~10cm、幅3~7cmの卵状楕円形~三角状卵形、②葉縁はしばしば浅く3~7裂、③裏面は淡緑色で脈上に淡褐色のやや長い軟毛が散生し、脈腋には水かき状の膜はない、⑤葉柄は上面に溝はない
inserted by FC2 system