バイカツツジ(ツツジ科ツツジ属)
①分布等:北海道(南部)、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。幹は株立ちし、高さ1~2mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は葉先に集まって互生し、葉身は 長さ 3~7cm、幅 1.5~2.5cmの小判型の楕円形または狭楕円形。葉柄は0.5~1cm。先端は短く尖り、中央に腺状突起がある。基部は円形または切形。縁には細かく鋭いきょ歯があり、その先端は毛状となる。葉脈は細脈まで表面で凹み裏面に隆起し、表面のシワが目立つ
④葉は薄く、表面は緑色でやや光沢があり毛が散生する。裏面は淡緑色で脈上に白い短毛と開出する長い腺毛を混生する葉柄と若い枝には開出する長い腺毛があり、短毛が混じる
⑤花期は6~7月。新葉の下に1~数個の白い花を横向きにつける。花冠は直径約2cmのロート状で深く5裂し、裂片は広楕円形で平開する。花冠の上側または基部に紅紫色の斑点がある。雄しべは5個、上側の2個は短く、下側の3個は長く開出し先端は内側に曲がる。果実は蒴果。直径約0.5cmの卵状球形で、8~10月に花柱を残して淡褐色に熟す。
⑥名前の由来:「梅花ツツジ」の意で、白い小さな花が梅に似ていることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 新葉の展開
花2
若い実 裂開した実
近影 近影2
inserted by FC2 system