ボケ(バラ科ボケ属)
①分布等:日本各地に庭木、公園樹として植栽。中国原産の落葉低木。両性花と雄花が混生する。幹は地際から株立ち状となり、よく分岐し、高さ2~3mになる。多くの園芸品種がある。樹皮は黒褐色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身は 長さ 4~8cm、幅 1.5~5cmの狭卵形~長楕円形。葉柄は0.5~1.0cm。先端は尖るか鈍く尖り、基部は葉柄に流れる。葉縁には細かいきょ歯がある。
④表面は緑色で平滑、光沢があり、裏面は淡緑色で、葉脈の網目が見える。両面とも無毛または裏面主脈上にわずかに毛がある。新枝には丸い扇形の托葉が2つ付くのが際立つ特徴。小枝の先はしばしばとなる。
⑤花期は3~4月。葉の展開前に、両性花と雌しべのない雄花が混在して開く。花は直径2~5cmの5弁花で、花の色は、淡紅・紅・白と紅の斑・白など、品種により変化がある。果実はナシ菓。長さ4~7cmの楕円形で、7~8月に黄色に熟す。
⑥名前の由来:中国名の「木瓜(もっか)」から転じたという説がある。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
短枝
托葉
雄花 両性花
近影
近影2 近影3 
全影 全影2
inserted by FC2 system