ドウダンツツジ (ツツジ科ドウダンツツジ属)
①分布等:本州(静岡・愛知・岐阜の各県と紀伊半島)、四国(高知・徳島県)、九州(鹿児島県) の山地に自生する落葉低木。枝は車輪状によく分岐して横に広がり、高さ1~3mになる。樹皮は灰色で平滑、不規則に剥がれて、跡が灰緑色になる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝に互生し、短枝では5~6枚集まって輪生状につく。葉身は 長さ 2~4cm、幅 0.8~2cmの倒卵形~倒狭卵形。葉柄は0.2~0.7cm。側脈は5~7対。葉先は急に狭まって短く尖り先端に腺状突起がある。基部は楔形で葉柄に流れる。葉縁には細かいきょ歯があり先端は鉤状となる
④葉の表面は緑色で脈上に毛が散生し、裏面は淡緑色で光沢があり、主脈の下部の両側に白い毛がやや密にある。葉柄は無毛。若い枝は細く、赤褐色で無毛。
⑤花期は4~5月。両性花。前年枝の先端に散形花序をだし、1~5個の白色の花を下向きにつける。花冠は長さ0.7~0.8cmの卵状の壺形で、浅く5裂し、反り返る。萼片と萼片の間で花冠の基部が隆起する。果実は蒴果。長さ0.7~0.9cmの狭長楕円形で、果柄を上向きに伸ばしてつき、9~10月に淡褐色に熟す。
⑥類似種:サラサドウダン、ベニドウダン、ツクシドウダンに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「ドウダン」は「灯台」の意で、その枝分かれする形が結び燈台(三本の棒を途中で結び合せてその上下を拡げ,上に油皿を置いて点火する室内用照明器具)に似ていることに由来するといわれている。
⑧紅葉が美しく、刈り込みに強いので、庭木や生垣として多用されている。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
全影(人工樹形) 全影2(紅葉:人工樹形)
 
 
inserted by FC2 system