ヒメシャラ(別名:コナツツバキ) (ツバキ科ナツツバキ属)
①分布等:本州(神奈川県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。日本固有種。幹は単幹、双幹、または、株立ち状となり、高さ10~15mになる。樹皮は淡赤褐色で平滑、光沢があり、薄片状に剥がれ、斑紋ができる木肌が美しいので目立つ
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生で、葉身は 長さ 5~8cm、幅 2~4cm の長楕円形~楕円形。葉柄は0.7~1.5cm。先端は尾状に伸びて鋭く尖り、基部は狭い楔形。縁には先端が細く尖る浅いきょ歯と細かい毛がある
④葉は洋皮質。表面は緑色で毛が散生する、か無毛、裏面は灰緑色で光沢があり、葉脈上に細かい毛があり、葉腋には毛が集まる本年枝は褐色~赤褐色で、はじめ毛があるが、のち無毛
⑤花期は5月。本年枝の基部に直径1.5~2cmの白い花を下向きに1個つける。花弁と萼片は各5個。果実は蒴果。直径約1cmの円錐状卵形で5稜があり、先端は尖る。9~10月に暗褐色に熟し、5裂する。
⑥類似種:同属のナツツバキに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「姫沙羅」の意で、ナツツバキを誤って「沙羅樹」と呼び、本種はこの樹に似ていて小さいことから。別名のコナツツバキは「小夏椿」の意で、 シャラノキの別名のナツツバキ(夏椿)より花が小さいことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花2 若い実
種子をだし終えた実 近影
近影2 全影
inserted by FC2 system