ヒメヤシャブシ(カバノキ科ハンノキ属)
①分布等:北海道、本州、四国 の山地にj自生する落葉低木~小高木。雌雄同株。日本固有種。高さ2~7mになる。樹皮は黒褐色で平滑、横長または円い皮目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は互生し、葉身の長さ  4~12cm、幅 2~4.5cmの長楕円状披針形。葉柄は0.3~0.8cm。葉先は次第に狭まって細く鋭く尖り、基部は楔形。葉縁には細かい重きょ歯がある。側脈は20~26対と多く、直線的に並行して伸びて葉縁に達し、表面で凹み裏面に隆起する。
④葉の表面は濃緑色で無毛。裏面は淡緑色で葉脈上に伏毛がある。枝は細く暗灰褐色~暗赤褐色で、縦長でイボ状の皮目がある。若い枝では毛がある。
⑤花期は3~5月。雌雄同株。葉の展開と同時に開花する。雄花序は黄褐色で長さ4~6cm、枝の先端に1~3個下垂する。雌花序は淡緑色で、雄花序より下方の葉腋に3~6個総状につける。果実は堅果の集合した果穂。果穂は、長さ1.5~2cmの楕円形で3~6個が下垂してつき、10~11月に褐色に熟す。
⑥類似種:「オオバヤシャブシ」、「ヤシャブシ」に似るが、本種は果穂が3~6個つくのに対し、ヤシャブシは1~3個、オオバヤシャブシは1個のみつくことで区別する。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「姫ヤシャブシ」の意で、この類の中では小形であることから。別名のハゲシバリは崩壊地の崩れ防止に植栽されることから。
葉表 葉裏
雄花序 雌花序(中央淡緑色)
若い果穂
越年した果穂 近影
近影2 全影
 
 
inserted by FC2 system