イヌシデ(カバノキ科シデ属) (別名:シロシデ・ソネ)
①分布等:本州(岩手県以西)、四国、九州の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。幹はややねじれて伸び、高さ 10~15mになる。樹皮は平滑で、光沢のある白い筋が縦にはしる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は2列に互生し、葉身は、長さ 4~8cm、幅 2~4cmの卵形~卵状長楕円形。葉柄は長さ 0.8~1.2cm。先端は鋭く尖り、基部は円形~楔形。葉縁には鋭く細かい不規則な重きょ歯がある。側脈は12~15対あり斜めに平行に並んで葉縁に達し、裏面に隆起する。
④表面は緑色で光沢がなく、伏した毛が全面に密生する。裏面は葉脈上と脈腋に伏毛がある。葉柄は長さ 8~12mmで、淡褐色の毛が密生する。若い枝は淡緑色で毛が密生する。2年枝は赤褐色で円い小さな皮目が多い。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。葉の展開と同時に開花する。雄花序は黄褐色で長さ4~5cm、前年枝の葉腋から下垂する。雌花序は淡緑色で本年枝の先端や短枝の脇から下垂する。果実は堅果の集合した果穂。果穂は長さ4~8cmで、長さ1.5~3cmの果苞がややまばらにつき、10月ごろ褐色に熟す。
⑥類似種:「クマシデ」、「アカシデ」、「サワシバ」に似るが、葉柄が短いこと、葉に毛があることで区別する。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:シデは、花穂の垂れ下がる様子が、しめ縄に下げる紙(四手)に似ているため。「イヌ」は材質が劣るから。別名の「シロシデ」は、近縁種のアカシデと比較して、花の色が白っぽい(赤味を帯びない)ことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
雄花序
雌花序 果穂
近影 全影
 
 
inserted by FC2 system