カスミザクラ(バラ科サクラ属)
①分布等:北海道、本州、四国 の山地で自生する落葉高木。高さ15~20になる。樹皮は灰褐色~紫褐色で、横に長い皮目が目立つ。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-重きょ歯-側脈は葉縁に達しない(図26)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 8~12cm、幅 4~6cm の倒卵形~倒卵状楕円形。葉柄は 1.5~2.5cm。側脈は6~9対。葉縁には深く鋭い不整の重きょ歯に単きょ歯が混ざり、きょ歯の先端は芒状に鋭く尖る。葉先は尾状に鋭く尖り、基部は円形か浅い心臓形。葉柄の上部に1対のイボ状の蜜腺がある。
④葉の表面は緑色で毛が無いか散生する。葉裏は淡緑色で光沢があり、葉脈上に少し毛があるが、毛の生え方は変異が大きい。葉柄は、わずかに赤味を帯び、ふつうは開出毛があるが、無毛のこともある。若い枝は灰褐色で軟毛があるか無毛、小さな皮目がある。
⑤花期は4~5月。葉の展開と同時に開花する。前年枝の葉腋に白色~淡紅色の花が、散形状または散房状に2~3個つく。花序の柄は長さ約1cm、花柄は長さ1.5~2.5cmでともに開出毛がある。花は直径2~3cm。花弁は5個。萼筒は長さ0.5~0.6cmの鐘状筒形で、無毛またはまばらに毛がある。果実は核果。直径0.8~1cmの球形で、6月に黒紫色に熟す。
⑥類似種:蜜腺が葉柄上部にあることで、「オオシマザクラ」、「オオヤマザクラ」、「ヤマザクラ」、「カンヒザクラ」に似るが、本種は、しばしば葉柄に開出毛があることで、これらと区別できる。見分け方は「サクラ類の検索表」および「類似種の見分け方」参照
⑦名前の由来:咲いている花の様子を霞にたとえたもの。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
花2
若い実  
 
inserted by FC2 system