ケクロモジ(クスノキ科クロモジ属)
①分布等:本州(兵庫県、和歌山県以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。雌雄異株。高さ3mほどになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛か鱗片がある-落葉性(図21)。
③葉は葉先に集まって互生し、葉身は、長さ 8~16cm、幅 2~6cmの狭倒卵形~倒卵形。葉柄は08~1.5cm。全縁で、先端はやや鋭く尖り、基部は楔形。側脈は6~10対で、表面で凹み裏面に著しく隆起し、表面のシワが目立つ
④葉の質は洋紙質で厚く、表面は深緑色で短毛が密生し、ふわふわした触感がある。裏面は帯白緑色で長い絹毛と短毛が密生するが、成葉では脈上以外は次第に減少する。葉柄は軟毛を密生する。若い枝は黄緑色で、はじめ絹毛があるが、のち無毛で、皮目はない。2~3年枝は黒くなる
⑤花期は4月。葉の展開と同時に、頂芽の基部から散形花序をだし、黄緑色の小さな花を集まってつける。花被片は6個、雄花の雄しべと雌花の仮雄しべは外側に6個、内側に3個が並ぶ。花序の柄、花柄には毛が多い。果実は液果。直径0.6~0.8cmの球形で、9~10月に黒色に熟す。果柄は長さ約2cmで先へ次第に太くなり盤状となって果実をのせる。
⑥類似種:「カナクギノキ」、「クロモジ」、「ウスゲクロモジ」に似るが、見分け方は「クスノキ科クロモジ属の検索表」及び「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「毛クロモジ」の意で、クロモジに似ていて葉に毛が多いことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
短枝の葉
雄花
inserted by FC2 system