キンキマメザクラ(バラ科サクラ属)
①分布等:本州(長野・富山県以西)の日本海側の露岩上や蛇紋岩地、石灰岩地などに多く自生する落葉小高木。高さ5~7mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-重きょ歯-側脈は葉縁に達しない(図26)。
③葉は互生し、葉身は、長さ 5~6cm、幅 2~5cmの倒卵形。葉柄は 0.6~0.8cm。先端は尾状に長く伸びて尖り、基部は円形~楔形。葉縁には欠刻状の重きょ歯がある。葉柄の上端か葉身の基部に蜜腺がある。
④葉の表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、両面とも伏した毛を散生する。葉柄には斜上する毛が密生する。若い枝は無毛。
⑤花期は4~5月。葉の展開前または展開と同時に咲く。花柄は長さ0.7~1.2cm。花は白色または淡紅色で、直径は1.5~2cm。下向きにつく。花弁と萼片は5個。萼筒は細長く、長さ0.7~1cmの鐘形で帯紅色。萼片は長さ0.3~0.5cmの披針形、全縁で縁に毛がある。果実は核果。直径約0.7cmの球形で6月ごろ黒く熟す。八重咲きの品種もあり<ヤエノキンキマメザクラ>という。
⑥類似種:蜜腺が葉身の基部または葉柄の上部にできるか、あるいは蜜腺が不明ということで、「エドヒガン」、「ソメイヨシノ」、「チョウジザクラ」に似るが、見分け方は「サクラ類の検索表」および「類似種の見分け方」参照
⑦名前の由来:近畿地方に生育する小型のサクラの意味。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影 全影
 
 
inserted by FC2 system