キンシバイ(オトギリソウ科オトギリソウ属)
①分布等:庭園や公園、寺社境内など、日本各地 で植栽。中国大陸南部原産の半常緑性の小低木。幹は、株立ちし多数に分岐し、枝の先端は垂れ下がる。高さ0.5~1mになる。近年、公園などによく植栽されているが、正確には、Hypericum patulum cv. Hidcote(ピペリカム・ヒドコート)などの園芸品種であることがおおい。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯なし-落葉性(図15)。
③葉は対生し、2列に水平につく。葉身は 長さ 2~4cmの卵状長楕円形。葉柄はない。全縁で、先端は鈍く尖り、基部は円形または広い楔形
④葉質はやや薄く、葉の表面は緑色、裏面は白緑色で、両面とも無毛葉脈はあまり見えない葉には透明な腺点が点在し、光に透かして見ると確認できる。枝は赤味を帯びた褐色で無毛。
⑤花期は6~7月。枝先に集散花序をだし、直径3~4cmの黄色の花をつける。雄しべは約60本づつ、5つの束となる。花弁は5個でカップ状に内側に半開きし、雄じべは花弁より短い。果実は蒴果。長さ約1cmの長卵形で、秋に萼と花柱をつけて褐色に熟し、5個に裂開して多数の種子をだす。
⑥類似種:同じオトギリソウ属の「ヒペリクム・ヒドコート」、「セイヨウキンシバイ」、「ビヨウヤナギ」に似ているが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑤名前の由来:「金糸梅」の意であり、5弁の花弁から梅に似ていて金色であることから。 
葉表 葉裏
葉裏拡大 花;
近影 全影
若い実  
 
inserted by FC2 system