コバノミツバツツジ(ツツジ科ツツジ属)
①分布等:本州(静岡県以西)、四国、九州(北部)の山地に自生する落葉低木。幹はよく分岐し、高さ 1~3mになる。枝は車輪状にでる。樹皮は黒褐色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-輪生(図13)。
③葉は枝先に集まって3輪生する。葉身は 長さ3~5cm、幅2~5cm広卵形~菱形状卵形で、葉の中央部から少し下が最も幅が広い。葉柄は0.3~0.5cm。葉の縁は波状となり全縁。先端は短く尖り、中央に腺状突起がある。基部は楔形。
④葉質は硬い膜質。表面は濃緑色で腺点が散生し無毛。裏面は灰緑色で細かい網目まで見え、網目の間は白味を帯びる脈上と葉柄に褐色の粗い伏毛がやや密にある。若い枝は赤褐色で、はじめ淡褐色の粗い毛が密生するが、のち無毛。
⑤花期は3月下旬~4月。葉の展開前か同時に、枝先に紅紫色または淡紅色の花を1~3個つける。花冠は直径3~4.5cmのロート状で、縁はやや深く5裂する。雄しべは10個あり、長さが著しく不同。果実は蒴果。長さ0.8~1.4cmのやや曲がった円筒形で、粗い毛がある。8~9月に褐色に熟し裂開する。
⑥類似種:花が白いものがあり<シロバナコバノミツバツツジ>という。ミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「小型の三つ葉ツツジ」の意で、ミツバツツジより葉が小さいことに由来する。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
全影 シロバナコバノミツバツツジの花
inserted by FC2 system