コハクウンボク(エゴノキ科エゴノキ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉小高木。幹は分岐し、高さ5~10mになる。樹皮は帯紅褐色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の上半部にある(図28)。
③葉は長枝で互生し、短枝では、大きな葉の下に小さな葉が2枚つくことが多く、3枚セットで3出複葉のように見えることがある。葉身は 長さ 5~8cm、幅 4~8cmの菱形状円形。葉柄は0.7~1.5cm。葉の先端は急に尖り、基部は急に狭くなる楔形。葉縁には上半部に不規則で大形の歯牙状のきょ歯がある。側脈は5~7対。
④葉質は洋紙質でやや硬い。葉の表面は緑色で、脈上に星状毛が散生し、葉脈が細部まで凹むのでしわが目立つ。裏面は淡緑色で、星状毛が全面にあり特に葉脈上に多い。葉柄は基部でふくれて冬芽を包む葉柄と若い枝は褐色の星状毛が密生する
⑤花期は6月。雌雄同株。枝先に長さ3~6cmの総状花序をだし、白色の花を数個下向きにつける。花序には星状毛が密生する。花冠は長さ1.5~2cmのロート状鐘形で、上部は5中裂する。萼は筒状で先端は5裂し、萼片にはきょ歯がある。雄しべは10個。雌しべは1個。雄しべや花柱は花冠より短い。果実は蒴果。長さ1~1.2cmの卵球形で、星状毛が密生し、9~11月に灰白色に熟す。
⑥類似種:「ハクウンボク」に似ているが、詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:ハクウンボクに似ていて、これより全体に小さいことから名づけられた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 短枝の葉
近影1
近影2  
 
inserted by FC2 system