ミツデカエデ(ムクロジ科カエデ属)
①分布等:北海道(南部)、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄異株。日本固有種。幹は直立し、分岐し、高さ15~20mになる。樹皮は帯黄褐色で平滑、灰白色の皮目がある。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-3出・掌状複葉(図5)。
③葉は3出複葉で対生する葉柄は長さ3~8cm。小葉は、3つともほぼ同じ形、同じ大きさで、小葉身は 長さ 5~11cm、幅 2~4cmの卵状楕円形。小葉柄は頂小葉が1~2cm、側小葉が0.2~0.5cm。小葉の先端は尾状にのびて尖り、葉縁には上半分に欠刻状の粗いきょ歯がある。基部は楔形。
質は薄く、小葉の表面は濃緑色、裏面は濃緑色。両面とも白い毛が散生し、葉裏には葉腋に白毛がかたまる葉柄と若い枝は紫褐色~赤褐色で若い枝には曲がった白い短毛が密生する。
⑤花期は4~5月。雌雄異株。葉の展開後に開花する。前年枝の葉腋から長さ5~15cmの総状花序を下垂し、淡黄色の花を20~50個つける。花弁は4個で長さ約2.5cmの線形。雌花序には基部に1対の葉がつき、雄花序にはつかない。果実は翼果。分果は長さ2.5~3cmで短毛が散生し(毛がないものもある)、翼は平行または鋭角に開く。7~10月に熟す。
⑥類似種:同属の「メグスリノキ」は、3出複葉で対生する点でよく似ているが、メグスリノキは葉縁に波状のきょ歯があり、葉柄は長さ2~3cmと本種よりかなり短いので容易に区別できる。
⑦名前由来:「三手カエデ」の意で、葉っぱが3枚セットになっていることから。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた
葉表 葉裏
小葉表拡大 小葉表拡大2
小葉裏拡大
 
 
inserted by FC2 system