ミヤコイバラ(バラ科バラ属)
①分布等:本州(新潟・長野県以西)、四国(北部)、九州(北部) の山地に自生する落葉低木。日本に自生する原種バラの1種。主幹は直立し、高さ1~2mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は、長さ 5~12cmの奇数羽状複葉で互生する小葉は2~4対。頂小葉と側小葉は、ほぼ同じ大きさで、小葉身は 長さ 2~3cm、幅 0.6~1.4cmの長楕円形。頂小葉の先端は尖り、側小葉の先端はやや円く、基部は広い楔形または円形。縁は全縁。
④小葉の表面は緑色、裏面は淡緑色で両面とも無毛。葉軸には小さな棘と腺毛がある若い枝は緑色で、大きな鉤形の棘に小さな棘が混じり、腺毛がある。托葉は合着し、上部の縁には腺になったきょ歯がある。
⑤花期は6~7月。枝先に円錐花序をだし、多数の白い花をつける。花は直径2~3cmで、花弁は5個。雄しべは多数。雌しべの花柱には毛が密生する。果実はつぼ状に肥大した花托の内側に痩果が付く集合果(バラ状果)。直径0.6~0.7cmの球形~扁球形で、10~11月に赤く熟す。
⑥名前の由来:「都茨」の意で、京都周辺に自生するために名づけられた。
⑦原種バラについては「ノイバラ」を参照。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
葉軸
若い実
近影  
 
inserted by FC2 system