ナツメ(クロウメモドキ科ナツメ属)
①分布等:全国各地で植栽。中国大陸原産の落葉小高木。枝は垂れ気味に長く伸び、高さ5~10mになる。樹皮は黒褐色~灰色、不規則に縦の割れ目が入る。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身 長さ 2~4cm、幅 1~2.5cmのゆがんだ卵形。葉柄は0.1~0.5cm。先端は鈍く尖り、基部は円形で基部から出る3行脈が目立つ。縁には細かく不揃いな鈍いきょ歯がある。
④表面は濃緑色で強い光沢がある。裏面は緑色で、両面とも平滑で無毛であるが、時に、裏面の葉脈上に少し毛が残る。若い枝は褐紫色で無毛、托葉から変化した棘が2個ある。(刺のない栽培品種もある。)
⑤花期は6~7月。枝先の葉腋に直径0.5~0.6cmの淡緑色の花を数個つける。萼片、花弁、雄しべは各5個で、雌しべは1個。萼片は三角形で先端は尖り、花弁はさじ形で小さい。果実は核果。長さ1.5~2.5cmの楕円形で、10~11月に暗赤色に熟す。
⑥名前の由来:「夏芽」の意で、芽立ちが遅く、初夏になってようやく芽を出すことに由来する。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
近影
近影2  
 
inserted by FC2 system