サカキ(サカキ科サカキ属)
①分布等:本州(関東南部以西)、四国、九州、沖縄 の山地に自生する常緑高木。幹は直立し、分岐し、高さ8~15になる。神社によく植えられている。樹皮は暗褐紅色。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は2列互生し、葉身は 長さ 6~10cm、幅 2~4cmの長楕円形。葉柄は0.5~1cm。葉先は短く突き出して鈍く尖り、基部は楔形。葉縁は全縁でゆるやかに波打つ。
④葉は革質で厚く、表面は濃緑色でつるつるして光沢があり、裏面は帯青緑色で、両面とも無毛。主脈は両面に隆起し、これを軸に、多少表側に折れ曲がる。側脈は平行に走った後、急に曲がって前の側脈と結合して斜方形の部屋をつくる。頂芽は長さ1cm以上で細長く、先端が鎌状に曲がるのが特徴、ときに赤味を帯びる。若い枝は緑色。
⑤花期は6~7月。両性花。葉腋に白色から淡黄色に変わる花を下向きに数個つける。花冠は直径約1.5cmで、花弁は5個。果実は液果。直径0.7~0.8cmの球形で、11~12月に光沢のある黒紫色に熟す。
⑥類似種:「ヒサカキ」、「ハマヒサカキ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:年中葉が緑色であることから「栄木(さかき)」となった。「榊(さかき)」は漢字ではなく国字で、神道の神事に使うことから来た。ヒサカキをサカキ代用として神事に使うことが多い。
本種は、旧分類では「ツバキ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
頂芽
近影
近影2 近影3
全影
inserted by FC2 system