サラサドウダン(ツツジ科ドウダンツツジ属)
①分布等:北海道(南西部)、本州(兵庫県以北)、四国(徳島県) の深山に自生する落葉低木。高さ2~5mになる。樹皮は灰黒色で平滑。枝は輪生状に分岐する。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、枝先に集まって輪生状につく。葉身は 長さ 3~7cm、幅 1~3.5cmの倒卵状楕円形。葉柄は0.5~1.5cm。葉の先端は鈍く尖り中央に腺状突起がある。基部は楔形で葉柄に流れる。縁には細かいきょ歯が多数あり、きょ歯の先端は毛となる。
④表面は濃緑色で毛が散生し、裏面は淡白緑色で葉脈沿いに淡褐色の毛があり、側脈の基部には赤褐色の毛が密生する。葉柄は無毛または淡褐色の毛が散生する。若い枝は赤褐色で無毛
⑤花期は5~7月。枝先から長さ2~3cmの総状花序を下垂し、長さ0.8~1cmの花を5~10個つける。花冠は鐘形で縁は浅く5裂し、先端はやや反り返る。花冠の上部は淡紅色、基部は黄白色で縦に紅色の筋が20本ほど入る。果実は蒴果。長さ0.6~0.8cmの楕円形で、9~11月に赤く熟し、5裂する。果柄の先は鉤状に曲がり果実は上向きとなる。
⑥類似種:ドウダンツツジ、ベニドウダン、ツクシドウダンに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。白花の品種があり<シロバナフウリンツツジ>という。
⑦名前の由来:花に更紗のような模様があることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
若い実
近影  
 
inserted by FC2 system