シロドウダン(ツツジ科ドウダンツツジ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州 の岩の多い山地に自生する落葉中木。高さ2~4mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生で、短枝の先に5~6枚集まって輪生状につく。葉身は 長さ 2~5cm、幅 1~2cmの狭披針形~狭倒卵形。葉柄は0.2~0.4cm。葉の縁には細かいきょ歯があり先端は鉤状となる。葉先は短く尖り先端に腺状突起がある。基部は楔形で葉柄に流れる。
④葉の表面は濃緑色ではじめやや硬い毛が散生し、裏面は灰緑色で主脈基部に褐色の毛がやや密に生える。若い枝は稜があって角ばり、無毛。
⑤花期は5~6月。両性花。葉の展開後、枝先から長さ1~5cmの総状花序を下垂し、白緑色の花を多数つける。花冠は長さ6~8mmの鐘形で、縁は浅く5裂し、裂片はさらに細かく切れ込む。果実は蒴果。長さ5~6mmの円柱形で、8~10月に熟す。
⑥類似種のベニドウダンとは花の色の違いだけといわれる。
⑦名前の由来:「ドウダン」は「灯台」の意で、その枝分かれする形が結び燈台(三本の棒を途中で結び合せてその上下を拡げ,上に油皿を置いて点火する室内用照明器具)に似ていることに由来するといわれている。「シロ」は花の色からきた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
花序
近影  
 
inserted by FC2 system