トウカエデ(ムクロジ科カエデ属)
①分布等:北海道南部以西の日本各地で植栽。中国大陸東部原産の落葉高木。雌雄同株。幹は直立し、分岐し、高さ10~20mになる。樹皮は灰褐色で、平滑。成木では縦に短冊状に剥がれるのが特徴で、落葉期でも樹種を判別できる
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生で、葉身は 長さ 3~8cm、幅 3~7cmの倒卵形。葉柄は2~5cm。浅く3分裂し、裂片は三角形で先端は尖る葉の基部は円形または心臓形で、基部からでる3行脈が目立つ。成木では全縁であるが幼木では縁に大きなきょ歯がでる。
④葉の表面は濃緑色で光沢があり、裏面は青緑色でやや白味を帯びる。両面とも無毛か、裏面の脈上にわずかに毛がある。葉柄ははじめは軟毛がある。若枝には白色の軟毛がある
⑤花期は4~5月。雌雄同株。長さ2~3cmの1つの散房花序に雄花と両性花が混生する。果実は翼果。分果は長さ2~2.5cmで、平行または鋭角に開き、10月に褐色に熟す。
⑥類似種:葉が3分裂する点で、フウ科フウ属の「フウ」に似るが、フウは葉が互生であるので見分けるのは簡単である。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:「唐カエデ」の意で、昔、唐から入ってきたことによる。
⑧成長が速く、潮風や大気汚染にも強く、紅葉(または黄葉)が美しいので、街路樹、公園樹などによく植栽される。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
花序 花序2(両性花の2裂した花柱が目立つ)
近影
近影1 近影2(紅葉)
近影3(紅葉) 全影(トウカエデ)の並木
成木の幹  
 
inserted by FC2 system